農業、畑仕事、農園、家庭菜園、プランター、貸し農園。
最近よく耳にします。
食べ物について少なからず不安や感心が高まってきているようです。

私のお店はコワーキングスペースですが、実は個人的に畑作業の写真を貼っています。
それは少しでも興味を持っている人やこれから始めたい人と話すきっかけになるようにと思ってです。

実際にプランターや家庭菜園を始めている人もいます。
ビジネスにしたいと考えている人もいます。

「やってみたい。でもどこから始めたらいいのか分からない。」

という声も多いので、趣味程度でやっている自分が説明するのは恐縮ですが、
僕はこんな感じで始めてみました。参考になるかな・・・


まずはプランターから始めるといいです。
庭とかベランダの日当たりの良い所で始めます。
no title
※これはキュウリです


しかし、プランターでは限界があります。
土の量で収穫量も違ってきますし、病気にもなりやすいです。
風通しや水吐けも重要です。

そしていっその事僕は畑借りました^^;
市や町が休耕田を貸し出したりしています。
ネット検索するとでてくる市町村もあります。
1
※これは長久手です。私の畑ではありません。



でたいてい放置されてますので、土作り(耕しまくり)します。
2
※腰痛に注意


石灰や堆肥、肥料を混ぜて肥沃でフカフカの土を作ります。
3
※一番力を使う作業です。



で作りたい野菜を苗または種を買ってきます。
初心者は苗からがオススメです。
4



ネットや本、周りの畑を見て真似るように植えます。
時には周りのおじさま、おばさまに聞きましょう。
経験が物を言います。
5
※話しが長くても我慢!

 
一通り植えると達成感と畑感がでます。
6



あとは水やり、草取り、肥料などまめに通って面倒みます。 
7
※きっと実になって応えてくれます。



楽しい収穫です。
しかし、おいしい収穫の時期は一瞬です。
時期を逃せばおいしくなくなります。
きちんと収穫のタイミングを調べておきます。
9



あとは太陽と大地の恵みを楽しみます。
10



たくさん収穫できたら、家族、友人、近所にシェアするとより楽しいですよ。